保育方針

アンビー合志保育園の保育・教育の根幹

アンビー合志保育園は、「食」を中心に「智」「徳」「体」を柱とし、様々な「体験」を通し生まれる喜びや感動を大切にお互いに助け合い協調することができる優しい子どもを育みます。

アンビー合志保育園 保育方針


年齢に応じた保育・教育
カリキュラムで成長を見守ります。


5歳児  まわりの人のことも考えられる子に
全身運動が十分出来る環境を整えます。役割分担のある遊びを通して、主体性や協調性を育てていきます。

4歳児  さまざまな体験を通して感受性を養う
観察力を発揮し、自分の経験や体験したことを遊びに再現出来る場をつくります。身近な人の気持ちを察し、少しずつ自分の気持ちを抑え、我慢する心も養います。

3歳児  一人でなんでもできる子に
食事、排泄、着替えなどの生活習慣の自立をめざします。言葉により共通のイメージを持って遊んだり、集団で目的を持って行動できるように働きかけます。

2歳児  自分の意思で行動する気持ちを大切に
簡単な身の回りのことを自分でしようとする意欲を育てます。自己主張を受け止め、遊具・絵本を通して保育士が関わり遊びを発するようにします。

1歳児  身体の成長と心の成長を見守ります
一人ひとりの生活リズムを大切にしながら、快適な環境づくりを行い、穏やかに過ごせるようにします。安定した生活の中で人と関わる喜びを知らせていきます。

0歳児  家庭と同じような優しい環境で
一人ひとりの生活リズムを大切にし、家庭的な雰囲気の中で、保育教諭と安心して過ごします。